東急と富士急好きのTopMansan

どうもTopMansanです!2016年4月2日京王全線完乗/2017年6月18日小田急全線完乗/2017年9月16日東急全線完乗/2018年3月30日東京の地下鉄全線完乗/2018年8月16日富士急初乗車/2018年12月7日以降概ね月1で山梨県/2019年7月6日相鉄全線完乗/2019年5月19日から9月7日までに改めて東京の地下鉄全線乗車/2020年2月23日西武全線完乗/2020年8月15日京成全線完乗

11/28(日)の乗車電

11/28(日)の乗車電です。

f:id:TopMansan:20211130233213j:plain
A1314S
メトロ13000系(13140編成)
新田〜草加

f:id:TopMansan:20211130233227j:plain
C1358T~B1358T~058-151レ
東武50050系(51052×10)
草加二子玉川

f:id:TopMansan:20211130233243j:plain
f:id:TopMansan:20211130233259j:plain
f:id:TopMansan:20211130233314j:plain
二子玉川大井町線から直通の急行中央林間行き(東急6020系の6122編成)を撮りました。

f:id:TopMansan:20211130233328j:plain
108-152レ
東急9000系(9011編成)
二子玉川~大岡山
大井町線完結の各停(緑各停、高津と二子新地は通過)です。二子玉川大井町のみの各停も緑各停となります。(青各停は田園都市線直通)

f:id:TopMansan:20211130233343j:plain
207-152レ
東急3000系(3007編成)
大岡山~武蔵小山
都営三田線直通の急行です。

f:id:TopMansan:20211130233357j:plain
f:id:TopMansan:20211130233410j:plain
206-152レ~A1506K
東急3000系(3004編成)
武蔵小山飯田橋
南北線直通の各駅停車に乗り換えました。東急目黒線では2006/9/25(月)に急行運転を開始しました。

f:id:TopMansan:20211130233425j:plain
B1555S
メトロ15000系(15116編成)
飯田橋~中野
東西線では最新の編成です。

f:id:TopMansan:20211130233438j:plain
f:id:TopMansan:20211130233452j:plain
A1623S
メトロ05系(第16編成)
中野~九段下
05系ワイドドア車で、階段などの位置が駅によって変わることが多い東西線での混雑緩和のために製造されましたが開閉に時間がかかることで駆け込み乗車が多発し遅延の原因になるなど逆効果だったため5本で製造は打ち切られました。

f:id:TopMansan:20211130233509j:plain
B1669S
メトロ8000系(8106編成)
九段下~二子玉川
急行中央林間行きです。この編成はメトハチの中では最後のほうまで残ると予想されている編成です。廃車になりかけた編成ですが検査を通したことで現役バリバリです。

f:id:TopMansan:20211130233523j:plain
107-172レ
東急9000系(9002編成)
二子玉川~大岡山
再び東急大井町線に乗りました。

f:id:TopMansan:20211130233537j:plain
590-172レ~A1790M
埼玉高速鉄道2000系(2109編成)
大岡山~西ケ原
この編成は近畿車輛で製造されました。(ただし川崎重工業OEM生産)10本あるうち最後の3本が該当し、南北線では3本のみの近畿車輛製となっています。(営団9000系近畿車輛では製造されていない)西ケ原駅発車メロディー"風のゆくえ"(2番線)と"桜並木を望んで"(1番線)を収録しました。
https://twitter.com/8107F_TRTA/status/1464894083432796166?t=A4-7JWlkqOvjWJGJj41ZPQ&s=19
https://twitter.com/8107F_TRTA/status/1464895856339918854?t=LwiAAp0jndceF56Sufhlow&s=19

f:id:TopMansan:20211130233555j:plain
f:id:TopMansan:20211130233608j:plain
西ケ原駅は東京の地下鉄で最も利用客が少ない駅となっています。

f:id:TopMansan:20211130233641j:plain
f:id:TopMansan:20211130233656j:plain
f:id:TopMansan:20211201235437j:plain
f:id:TopMansan:20211201235452j:plain
B1866S
メトロ9000系(9114編成)
西ケ原~後楽園
南北線9000系東急車輛製造製なのは9114編成と9115編成のみとなっています。(増結2両は川崎重工業で製造予定)半蔵門線8000系の6次車(8101~8107編成の6・7号車)も座席の袖仕切りの形状はほぼ同じです。
https://twitter.com/8107F_TRTA/status/1464901114495520769?t=sp44pwg8NaSJVilMCIh4Ng&s=19

f:id:TopMansan:20211201235508j:plain
A1911レ
メトロ2000系(2116編成)
後楽園~淡路町
丸ノ内線の主力となっていますね。6両編成の02系はB修繕車19編成を除くと残り2編成(合計21編成)となっています。

f:id:TopMansan:20211201235523j:plain
B1963E
小田急4000系(4559編成)
御茶ノ水~北千住
常磐線直通の我孫子行きです。千代田線及び常磐緩行線ではATOの自動運転を行っています。

f:id:TopMansan:20211201235539j:plain
f:id:TopMansan:20211201235554j:plain
北千住駅(JR常磐線東武東京メトロ)の改札内のマツキヨで三ツ矢サイダーの特濃オレンジスカッシュを買いました。マツキヨの商品は安いですね。

f:id:TopMansan:20211201235610j:plain
B1808S
メトロ13000系(13125編成)
北千住~新田

f:id:TopMansan:20211201235624j:plain
f:id:TopMansan:20211201235639j:plain
f:id:TopMansan:20211201235653j:plain
f:id:TopMansan:20211201235707j:plain
f:id:TopMansan:20211201235721j:plain
f:id:TopMansan:20211201235736j:plain
新田でマンハチ(18101編成)と東武100系(103編成・日光詣で)とメトハチ(8115編成)を撮りました。