5/8(日)の乗車電
5/8(日)の乗車電です。
685E
E231系(ケヨMU7編成)
南越谷~南船橋
この編成は元ミツB30編成で、中央線・総武線時代に機器更新されました。
709A
E233系(ケヨ511編成)
南船橋~蘇我
京葉線の快速蘇我行きです。
237M
209系(マリC437編成)
蘇我~本納
この編成は先頭車が元ウラ9編成で中間車が元ウラ70編成です。8両編成で前(上総一ノ宮寄り)にマリC442編成(元ウラ66編成)を連結しています。
本納駅の駅舎などを撮りました。外房線内において総武線快速(及び昼間以外の京葉線快速)が通過する4駅では唯一自動改札機が設置されています。(ほかの3駅は非設置)
本納駅前の様子です。小学校がある関係で駅入口付近に急カーブがあります。
239M
209系(マリC438編成)
本納~八積
この編成は元ウラ70編成のうちの4両です。8両編成で前(上総一ノ宮寄り)にマリC448編成(元マリC620編成を4両化したもので、元ウラ71編成のうちの4両)を連結しています。
八積で209系(マリC442編成)を撮りました。237Mの折り返しです。
長生村の岩沼にある八積駅前のロータリーには長生村の村章が描かれており、跨線橋からだと見やすいです。長生村コミュニティセンターが併設されています。
八積を通過する255系(マリBe-02編成)のわかしお3号を撮りました。
八積で209系(千葉寄りからマリC438編成+マリC448編成)を撮りました。239Mの折り返しです。
八積を通過するE217系(上総一ノ宮寄りからクラY-24編成+クラY-138編成)を撮りました。折り返しの通過シーンも撮りました。
https://twitter.com/8107F_TRTA/status/1523303896189325314?s=20
八積で京葉線E233系5000番台(ケヨ513編成)の上総一ノ宮行きを撮りました。京葉線内は快速運転で外房線内各駅停車の列車です。
4014A
E233系(ケヨ513編成)
八積~土気
2010/12/4(土)以降日中時間帯に運転される外房線内各駅停車の京葉線直通快速です。大網までは京葉線直通各駅停車海浜幕張行きで大網からは京葉線直通快速東京行きという感じです。
1640M
209系(マリC615編成)
土気~千葉
東金線から外房線に直通する列車です。この編成は元ウラ55編成のうちの6両です。
1056F~1057S
E217系(クラY-20編成)
千葉~品川
内房線から直通する列車です。15両編成で前4両はクラY-143編成です。グリーン車に乗りました。
1125G~1225G
E235系(トウ30編成)
品川~渋谷
山手線と横須賀線・総武線快速に導入されているE235系ですが11両編成のクラF-14編成以降はコストカットされている模様です。(4両編成についてもクラJ-14編成以降はコストカット仕様になるものと思われます)
006-121レ
東急5050系(5172編成)
渋谷~多摩川
東横線の急行元町・中華街行きです。
多摩川駅改札内にあるそば処梅もとで桜海老かき揚げそばを食べました。
023-133レ
東急7000系(7111編成)
多摩川~蒲田
東急多摩川線に乗りました。
006-142レ
東急1000系(1022編成)
蒲田~旗の台
池上線に乗りました。先頭車2両は1993年3月製で、中間車1両は1991年製です。(1992年に4両編成5本を先頭車10両製造のうえで3両10本に組み換え)
https://twitter.com/8107F_TRTA/status/1523307224021360640?s=20
110-141レ
東急9000系(9012編成)
旗の台~二子玉川
大井町線完結の溝の口行き(G各停、二子新地・高津は通過)です。
二子玉川ライズのサーティワンでキャラメル抹茶オレを食べました。
108-152レ
東急9000系(9009編成)
二子玉川~大岡山
212-151レ
東急3000系(3005編成)
大岡山~田園調布
フルカラーLED化された編成です。南北線の赤羽岩淵発の各駅停車日吉行きです。
122-152レ
西武6000系(6114編成)
田園調布~渋谷
西武車の急行和光市行き(副都心線内各駅停車)です。西武車は東武東上線には直通できませんが和光市までは入線可能です。
渋谷で相鉄12000系(12104編成)を撮りました。
4536Y
E231系(ヤマU520編成)
渋谷~大宮
10両単独の湘南新宿ライン(逗子発宇都宮行き)です。