東急と富士急好きのTopMansan

どうもTopMansanです!2016年4月2日京王全線完乗/2017年6月18日小田急全線完乗/2017年9月16日東急全線完乗/2018年3月30日東京の地下鉄全線完乗/2018年8月16日富士急初乗車/2018年12月7日以降概ね月1で山梨県/2019年7月6日相鉄全線完乗/2019年5月19日から9月7日までに改めて東京の地下鉄全線乗車/2020年2月23日西武全線完乗/2020年8月15日京成全線完乗

6/2(木)の乗車電

6/2(木)の乗車電です。


A719T
東武70000系(71709×7)
新田〜北千住
東京スカイツリータウン10周年記念ヘッドマーク付きでした。


2342M
E531系(カツK408編成)
北千住~日暮里
土浦発の常磐線です。15両編成で後ろにカツK461編成を連結しています。


804G
E235系(トウ43編成)
日暮里~渋谷
山手線内回りの大崎行きです。入庫の関係で大崎止まりとなっています。



067-091レ
メトロ18000系(18105編成)
渋谷〜用賀
2日前の5/31(火)に営業運転を開始した編成です。約10分遅延しており、思わぬ形で初乗車となりました。


用賀で東急8500系の8637編成(青帯・"Bunkamura"広告編成)の返却回送に遭遇しました。原色は消滅し、最後の1本となっています。




051-162レ
メトロ8000系(8110編成)
用賀~渋谷
6次車を除くとメトハチの最終増備車となっています。欠番を埋める形で製造されました。1990年(平成2年)東急車輛製造製で、車外スピーカーが特徴です。


1624G~1724G
E235系(トウ27編成)
渋谷~有楽町
再び山手線内回りに乗りました。京葉線乗り換えのため有楽町で下車しました。



有楽町駅と東京駅(京葉線)の出入口の様子です。


1725Y
E233系(ケヨ504編成)
東京~葛西臨海公園
初めて葛西臨海公園駅で下車しました。



葛西臨海公園駅の様子です。観覧車も撮りました。海の生き物が描かれています。




葛西臨海公園駅前の噴水などを撮りました。


葛西臨海公園武蔵野線E231系(ケヨMU13編成、元ミツB33編成)を撮りました。壁にも海の生き物が描かれています。



1607E
E231系(ケヨMU37編成)
葛西臨海公園~潮見
武蔵野線からの列車です。元ミツB3編成(東急車輛製造製)です。武蔵野線の列車は2013/3まで(葛西臨海公園・)潮見・越中島は通過していました。(葛西臨海公園は土曜休日のみ停車していた)2013/3より各駅停車に統一されました。



潮見駅前の様子です。ホテル櫂会(HOTEL KAIE)も撮りました。


1732Y
E233系(ケヨ503編成)
潮見~越中島
今度は一駅のみの乗車です。


越中島駅の改札の様子です。越中島駅は地下駅となっています。




1714Y
E233系(ケヨ517編成)
越中島~東京
折り返しは西船橋行きとなりました。京葉線車両による高谷支線の列車があるんですね…。(4~5年前に初めて知りました)



1893H
E231系(マト105編成)
東京~北千住
上野東京ラインの列車です。常磐線から成田線我孫子支線(通称・我孫子線)に直通する列車です。我孫子までは15両編成で前にマト138編成を連結しています。


B1870S
メトロ13000系(13117編成)
北千住~新田