東急と富士急好きのTopMansan

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8/6(土)の乗車電

8/6(土)の乗車電です。


723E
E231系(ケヨMU21編成)
南越谷~新松戸
この編成は元ミツB38編成で、中央線・総武線時代に機器更新されました。


713S
メトロ16000系(16107編成)
新松戸~我孫子
原発我孫子行きです。常磐線各駅停車(千代田線直通)ですが土曜休日は我孫子までの直通となっています。(取手発着は平日のみとなりました)


835M
E231系(マト127編成)
我孫子~成田
短い5両編成の成田線我孫子支線です。


3/12(土)のダイヤ改正常磐線直通列車以外の多くの列車が短い5両編成となりました。


2437M
209系(マリC406編成)
成田~笹川
この編成は元ウラ72編成のうちの4両です。


444M
209系(マリC405編成)
笹川~都賀
この編成は先頭車が元ウラ19編成で中間車が元ウラ72編成です。笹川から都賀までは直線距離でも約51km離れています。


1351M
209系(マリC617編成)
都賀~物井
この編成は元ウラ58編成のうちの6両です。都賀、物井の両駅ともに降りたことがなかった駅です。



物井を通過するE259系成田エクスプレスを撮りました。前からクラNe014編成+クラNe007編成でした。



4093F
E217系(クラY-29編成)
物井~成田
11両単独の成田線直通快速です。


2451M
209系(マリC405編成)
成田~佐原
この編成に乗るのは本日2度目です。





535M
209系(マリC442編成)
佐原~鹿島神宮
この編成は元ウラ66編成のうちの4両です。鹿島線直通列車(佐原~香取は成田線)ですが多客対応のため209系4両編成が使われていました。(通常はE131系が使われています)



154D
鹿島臨海鉄道6000形(キハ6016号車)
鹿島神宮鹿島サッカースタジアム
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線直通列車に乗りました。(この区間はJRの鹿島線です)後ろ(鹿島神宮寄り)にキハ6015を連結しています。



鹿島サッカースタジアム駅から鹿島神宮駅まで歩きました。大洗鹿島線の列車(水戸寄りからキハ6011+キハ6010)も撮りました。



540M
209系(マリC442編成)
鹿島神宮~佐原


2456M
209系(マリC421編成)
佐原~久住
この編成は先頭車が元ウラ29編成で中間車が元ウラ39編成です。久住駅は"くすみ"えきと読みたくなりますが"くずみ"えきです。所在地もまた難読です。飯岡(いのおか)にあります。


久住で209系(マリC606編成、元ウラ43編成)の成田線銚子行きを撮りました。


460M
209系(マリC607編成)
久住~成田
209系の並びを撮りました。左はマリC421編成です。



4649F
E217系(クラY-2編成)
成田~空港第2ビル
基本編成の量産先行車はクロスシートのスタンションポールが特徴的です。15両編成で後ろも量産先行車(クラY-102編成)でした。


空港第2ビルで京成3100形(3151-8編成)を撮りました。


4948F
E217系(クラY-102編成)
空港第2ビル~成田
4649Fの折り返しです。



884M
E231系(マト119編成)
成田~布佐
中央線・総武線から常磐線に転属した編成です。6号車(サハE231-66)は元ミツB22編成でほかの9両は元ミツB21編成です。(6ドア車を別編成の4ドア車に差し替え)車内LED案内が1段式(ほかの常磐線E231系は2段式)でドアエンジンがスクリュー式(ほかの常磐線E231系はリニア式)となっているのが特徴です。


879M
E231系(マト107編成)
布佐~木下
一駅だけ戻りました。成田線我孫子支線では最短の約1900mです。木下(きおろし)は難読ですね…。普通に読めば"きのした"ですが木下駅は"きおろし"えきです。


886M
E231系(マト117編成)
木下~我孫子
常磐線直通の快速上野行きです。


2044E
小田急4000系(4556編成)
我孫子~新松戸
小田急小田原線直通です。小田急線内急行の伊勢原行きです。


2016E
E231系(ケヨMU17編成)
新松戸~南越谷
この編成は元ミツB39編成で、中央線・総武線時代に機器更新されました。武蔵野線はすべてこの顔になりましたね。