東急と富士急好きのTopMansan

どうもTopMansanです!2016年4月2日京王全線完乗/2017年6月18日小田急全線完乗/2017年9月16日東急全線完乗/2018年3月30日東京の地下鉄全線完乗/2018年8月16日富士急初乗車/2018年12月7日以降概ね月1で山梨県/2019年7月6日相鉄全線完乗/2019年5月19日から9月7日までに改めて東京の地下鉄全線乗車/2020年2月23日西武全線完乗/2020年8月15日京成全線完乗

12/20(日)の乗車電

12/20(日)の乗車電です。

f:id:TopMansan:20201220224152j:plain
B532S
メトロ13000系(13142編成)
新田〜新越谷

f:id:TopMansan:20201220224223j:plain
f:id:TopMansan:20201220224251j:plain
しんこしで東急8500系(8635編成)を撮りました。4号車はゾロ目のデハ8888です。

f:id:TopMansan:20201220224350j:plain
629E
E231系(ケヨMU9編成)
南越谷〜新松戸
青春18きっぷの旅です。この編成は元ミツB36編成です。武蔵野線205系引退から早いもので2ヶ月か…

f:id:TopMansan:20201220224322j:plain
565E
小田急4000系(4560編成)
新松戸〜我孫子
本厚木発の取手行きで、本厚から上原までは急行取手行きです。(乗る予定だった列車ではありませんが)1本前の我孫子行きの列車が窓ガラス破損の影響で松戸で運転打ち切りとなった模様です。このため松戸〜我孫子では実質7分延でした。

f:id:TopMansan:20201220224422j:plain
f:id:TopMansan:20201220224455j:plain
831M
E231系(マト103編成)
我孫子〜成田
成田線我孫子支線に乗りました。常磐線快速からの直通電車です。

f:id:TopMansan:20201220224520j:plain
f:id:TopMansan:20201220224552j:plain
f:id:TopMansan:20201220224617j:plain
f:id:TopMansan:20201220224643j:plain
2433M
209系(マリC623編成)
成田〜銚子
この編成は元ウラ61編成のうちの6両です。小見川〜松岸に乗るのは8年以上振りです。乗車電が松岸に停車するのも8年以上振りです。松岸で総武本線の列車(マリC626編成、元ウラ65編成のうちの6両)と行き違いました。(成田線の列車は千葉〜佐倉のほか松岸〜銚子の一駅だけ総武本線に直通する)銚子で255系(マリBe-05編成)のしおさい号と銚子電気鉄道との乗り換え口を撮りました。
https://twitter.com/TokyuLove_5112F/status/1340458471754354690?s=19

f:id:TopMansan:20201220224710j:plain
f:id:TopMansan:20201220224737j:plain
f:id:TopMansan:20201220224805j:plain
f:id:TopMansan:20201220224832j:plain
21レ
銚子電気鉄道3000系(クハ3501号車)
銚子〜犬吠
伊予鉄道700系京王帝都電鉄5000系(5100系)です。デハ3001(←モハ713←デハ5103)とクハ3501(←クハ763←クハ5854)の2両編成となっています。京王5000系は京王を代表する名車ですね。一日券"弧廻手形(こまわりてがた)"を使いました。

f:id:TopMansan:20201220224901j:plain
f:id:TopMansan:20201220224934j:plain
23レ
銚子電気鉄道3000系(デハ3001号車)
犬吠〜外川
日中は1編成しか動いてないそうです。外川まで乗るのは何年振りだろうか…

f:id:TopMansan:20201220225005j:plain
f:id:TopMansan:20201220225032j:plain
f:id:TopMansan:20201220225059j:plain
外川駅に保存されているデハ801とその車内を撮りました。この車両は昭和25(1950)年製の70歳です。

f:id:TopMansan:20201220225129j:plain
f:id:TopMansan:20201220225157j:plain
26レ
銚子電気鉄道3000系(クハ3501号車)
外川〜銚子

f:id:TopMansan:20201220225226j:plain
f:id:TopMansan:20201220225314j:plain
452M
209系(マリC610編成)
銚子〜佐原
この編成は元ウラ48編成のうちの6両です。佐原でB.B.BASE(京浜東北線から南武線に転属した209系2200番台・元ナハ53編成←ウラ24編成)に遭遇しました。

f:id:TopMansan:20201220225339j:plain
佐原でマリC615編成(元ウラ55編成のうちの6両)の銚子行きを撮りました。列車の行き違いがない場合は駅舎に接する1番線発着となります。

f:id:TopMansan:20201220225409j:plain
537M
209系(マリC437編成)
佐原〜鹿島神宮
鹿島線直通です。(佐原〜香取は成田線で香取で分岐する)この編成は先頭車が元ウラ9編成で中間車が元ウラ70編成です。実際の鹿島線は香取から鹿島神宮を通って鹿島サッカースタジアムまでです。カシマサッカースタジアムでのサッカーの試合が行われる場合で特に多客が見込まれる場合はJR東日本の電車がそのまま鹿島サッカースタジアム駅まで直通しますが通常は鹿島臨海鉄道の汽車による運転となっています。

f:id:TopMansan:20201220225445j:plain
f:id:TopMansan:20201220225507j:plain
f:id:TopMansan:20201220225528j:plain
f:id:TopMansan:20201220225550j:plain
f:id:TopMansan:20201220225612j:plain
f:id:TopMansan:20201220225634j:plain
f:id:TopMansan:20201220225657j:plain
f:id:TopMansan:20201220225718j:plain
f:id:TopMansan:20201220225741j:plain
f:id:TopMansan:20201220225803j:plain
f:id:TopMansan:20201220225824j:plain
f:id:TopMansan:20201220225848j:plain
160D
鹿島臨海鉄道6000形(キハ6006号車)
鹿島神宮長者ヶ浜潮騒はまなす公園前
かつては日本一長い駅名だった長者ヶ浜潮騒はまなす公園前に行きました。2020/3/20(金祝)に京福北野線にある"等持院"駅が"等持院立命館大学衣笠キャンパス前"駅に改称されたため現在はこちらが日本一となっているそうです。(このため"東"の表記が追加されています)キハ6006はガルパン列車Ⅳ号車となっています。2両編成で鹿島神宮寄りにキハ6016を連結しています。キハ6016の大洗鹿島線開業35周年のマークも撮りました。途中、鹿島サッカースタジアム駅(臨時駅でサッカーなどの試合がある日に限り営業・JR東日本鹿島臨海鉄道の運賃計算上の境界駅)を通りますが運転停車することなく通過しました。(鹿島サッカースタジアム長者ヶ浜潮騒はまなす公園前鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の運賃(この区間は片道220円・往復440円)は別途精算しました)

f:id:TopMansan:20201220225914j:plain
f:id:TopMansan:20201220225940j:plain
f:id:TopMansan:20201220230018j:plain
f:id:TopMansan:20201220230039j:plain
f:id:TopMansan:20201220230100j:plain
151D
鹿島臨海鉄道6000形(キハ6015号車)
長者ヶ浜潮騒はまなす公園前鹿島神宮
2両編成で、水戸寄りにキハ6011を連結しています。キハ6015はアクアワールド・大洗の広告車でした。乗車の際に受け取った長者ヶ浜潮騒はまなす公園前の駅名入りの整理券も撮りました。

f:id:TopMansan:20201220230126j:plain
f:id:TopMansan:20201220230147j:plain
f:id:TopMansan:20201220230208j:plain
f:id:TopMansan:20201220230227j:plain
f:id:TopMansan:20201220230250j:plain
f:id:TopMansan:20201220230311j:plain
f:id:TopMansan:20201220230330j:plain
f:id:TopMansan:20201220230406j:plain
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の新型車両8000形(水戸寄りからキハ8001+キハ8005)を撮りました。ワンマンと行き先が交互に表示されます。

f:id:TopMansan:20201220230428j:plain
544M
209系(マリC437編成)
鹿島神宮〜佐原
朝と夜以外は1編成のみが鹿島神宮と佐原を往復しています。

f:id:TopMansan:20201220230452j:plain
佐原駅の発車票です。佐原から香取までの一駅ではありますが19:31の次は19:36と5分間隔となっています。

f:id:TopMansan:20201220230519j:plain
466M
209系(マリC434編成)
佐原〜成田
この編成は元ウラ54編成のうちの4両です。

f:id:TopMansan:20201220230539j:plain
f:id:TopMansan:20201220230558j:plain
f:id:TopMansan:20201220230619j:plain
888M
E231系(マト116編成)
成田〜我孫子
後ろのクハE231-76に乗りました。

f:id:TopMansan:20201220230639j:plain
f:id:TopMansan:20201220230703j:plain
f:id:TopMansan:20201220230723j:plain
2014K
E233系(マト8編成)
我孫子〜新松戸
小田急線内急行の遊園行きです。余談ですがE233系2000番台・5000番台・6000番台・8000番台のドアチャイムは初めはあまり好きじゃありませんでした。(E233系通勤タイプだと0番台・1000番台のドアチャイムのほうが好きでした)

f:id:TopMansan:20201220230745j:plain
2064E
209系(ケヨM77編成)
新松戸〜南越谷
この編成は中央総武線に最後まで残った209系(元ミツC511編成←ラシ61編成)で、209系500番台としては最後に機器更新を行った編成でもあります。

f:id:TopMansan:20201220230806j:plain
A2125T
東武70000系(71710×7)
新越谷〜新田