2/12(土)の乗車電
2/12(土)の乗車電です。
511E
E231系(ケヨMU16編成)
南越谷~東京
この編成は元ミツB37編成です。中央線・総武線時代に機器更新されました。
4001M(しおさい1号)
255系(マリBe-03編成)
東京~銚子
土曜休日の下りのしおさい1号は船橋に停車します。東京発車時にビューチャイムを収録しました。1/15(土)に買った房総料金回数券の2枚目を使いました。
https://twitter.com/8107F_TRTA/status/1492300061312577536?s=20
2/12で発売終了となる房総料金回数券(東京~銚子などの自由席用)を買いました。2月下旬~3月上旬に使おうと思います。
銚子で209系(マリC424編成、元ウラ78編成のうちの4両)の成田線を撮りました。
21レ
銚子電気鉄道2000系(クハ2501号車)
銚子〜犬吠
元伊予鉄道800系←京王帝都電鉄2010系です。デハ2000形とクハ2500形の2両編成となっています。銚子寄りのデハ2000形はかわいい前面スタイルで、外川寄りのクハ2500形は京王5000系タイプのいかつい顔となっています。
22レ
銚子電気鉄道2000系(デハ2001号車)
犬吠~銚子
21レの折り返しです。
4008M(しおさい8号)
255系(マリBe-03編成)
銚子~東京
折り返しにも乗りました。
4005M(しおさい5号)
255系(マリBe-03編成)
東京~銚子
僅か30分ほどの滞在でしたが再びしおさい号に乗りました。これで1/15(土)に買った房総料金回数券は4枚すべて使い切りました。
368M
209系(マリC424編成)
銚子~千葉
行程の都合上などから僅か15分ほどの滞在でした。総武本線(成東経由)の千葉行きです。(銚子・松岸から直接佐倉に向かいます・成田線は香取・成田方面に迂回します)総武本線で単式ホーム1面1線の2駅(倉橋・飯倉の両駅ともに上り列車の場合右側にホームがあります)を撮りました。倉橋~成東を普通列車で移動するのは初めてです。南酒々井では雪が結構残っていました。
千葉で255系(マリBe-05編成)の新宿わかしお号新宿行きを撮りました。
181M
209系(マリC418編成)
千葉~木更津
この編成は元ウラ36編成のうちの4両です。8両編成で後ろにマリC423編成(先頭車は元ウラ31編成で中間車は元ウラ78編成)を連結しています。千葉で209系の並び(右はマリC402編成、元ウラ74編成)を撮りました。銚子駅から木更津駅までは直線距離でも約90kmあります。(木更津~御殿場とほぼ同じ距離です)
木更津で久留里線を撮りました。その後反対側のホームに移動してE131系(マリR09編成)の上総一ノ宮行きを撮りました。
945D
キハE130系(キハE130-103)
木更津〜東清川
2両編成で後ろ(木更津寄り)にキハE130-108を連結しています。東清川駅からだと実は熱海駅よりも銚子駅のほうが近いです。(2駅西の祇園駅だと銚子よりも熱海のほうが近い)
夜の東清川駅の様子です。
946D
キハE130系(キハE130-109)
東清川~木更津
2両編成で前(木更津寄り)にキハE130-104を連結しています。
木更津でゾロ目の209系(マリC444編成)を撮りました。マリC444編成は元マリC611編成(元ウラ32編成のうちの6両)を4両化したもので、クハの番号が2111と1が3連続している点も特筆されます。(ウラ32編成時代のクハの番号は33だった)
4928Y~1928Y
E233系(ケヨ514編成)
木更津~南船橋
京葉線各停です。内房線内(蘇我まで)は女性運転士でした。(乗車電は各駅停車ですが)巌根駅は内房線の蘇我~君津で唯一総武線快速が通過する駅ながら京葉線の快速・通勤快速は停車する特殊な駅です。
2040E
E231系(ケヨMU42編成)
南船橋~南越谷
海浜幕張始発です。元ミツB81編成で、武蔵野線に乗るとよく当たる編成です…。