東急と富士急好きのTopMansan

どうもTopMansanです!2016年4月2日京王全線完乗/2017年6月18日小田急全線完乗/2017年9月16日東急全線完乗/2018年3月30日東京の地下鉄全線完乗/2018年8月16日富士急初乗車/2018年12月7日以降概ね月1で山梨県/2019年7月6日相鉄全線完乗/2019年5月19日から9月7日までに改めて東京の地下鉄全線乗車/2020年2月23日西武全線完乗/2020年8月15日京成全線完乗

2/16(水)の乗車電

2/16(水)の乗車電です。

f:id:TopMansan:20220222224011j:plain
f:id:TopMansan:20220222224032j:plain
A1174S
メトロ13000系(13114編成)
新田~草加
送り込み回送なのか臨時回送なのかは分かりませんが新田でリバティ(東武500系の505編成)を撮りました。

f:id:TopMansan:20220222224049j:plain
E1164T
東武50050系(51067×10)
草加~永田町

f:id:TopMansan:20220222224106j:plain
B1242S
メトロ9000系(9113編成)
永田町~目黒
南北線赤羽岩淵始発の各駅停車日吉行きです。現在は全列車6両編成ですが来年度からは一部列車が8両編成となります。この編成も今後は新造される中間車を組み込んで8両編成になる予定です。

f:id:TopMansan:20220222224124j:plain
211-131レ
東急3000系(3003編成)
目黒~大岡山
都営三田線からの急行日吉行きです。武蔵小山で緩急接続を行います。都営三田線の新型車両6500系(8両編成・アルミニウム合金車体で5/14(土)営業運転開始予定)が報道公開されたそうです。13本導入され、6300系のうち初期車13本は廃車になる見込みです。(一部の中間車は後期24本の8両化に活用される予定だったが組み換えなどは行わずに廃車し、残る6300系24本は6両編成のまま運用される模様です)

f:id:TopMansan:20220222224144j:plain
584-142レ~A1484M
埼玉高速鉄道2000系(2110編成)
大岡山〜飯田橋
営団9000系(アルミニウム合金車体)をベースにして造られた車両ではありますがステンレス車となっています。10本ある埼玉高速鉄道所有編成(2000系)ですが最初の7本は川崎重工業製で最後の3本は近畿車輛製となっています。(ただしOEM生産のため車内の表記は川崎重工業のものとなっています)

f:id:TopMansan:20220222224201j:plain
f:id:TopMansan:20220222224217j:plain
飯田橋駅付近の富士そばでいか天そばを食べました。南北線から東西線への乗り換え途中で寄りました。

f:id:TopMansan:20220222224234j:plain
A1535S
メトロ15000系(15103編成)
飯田橋~大手町
東西線ワイドドア車です。

f:id:TopMansan:20220222224251j:plain
B1519K
E233系(マト1編成)
大手町~北千住
千代田線ではE233系2000番台のトプナンに当たりました!

f:id:TopMansan:20220222224311j:plain
F1561S
メトロ8000系(8119編成)
北千住~草加
メトハチのラスナンですが欠番の関係で最終編成ではないです。(8111編成までの8両11本と8112編成から8122編成までの10両11本とする計画があったためで、後に計画は変更され8120編成以降は製造されず10両編成19編成体制となった)8119編成はメトハチで唯一10両全車両が日本車輌製造豊川製作所製の編成でもあります。

f:id:TopMansan:20220222224329j:plain
B1512S
メトロ13000系(13102編成)
草加~新田
発車シーンを撮りました。
https://twitter.com/8107F_TRTA/status/1493957183200919557?s=20

f:id:TopMansan:20220222224350j:plain
新田で日比谷線13000系のラスナン(13144編成)を撮りました。この編成の中目黒寄りの2両は世界初の同期リラクタンスモーター(SynRM)の試験車となっています。(残りの5両は永久磁石同期電動機(PMSM)のままである)
https://twitter.com/8107F_TRTA/status/1493959268793417732?s=20