東急と富士急好きのTopMansan

どうもTopMansanです!2016年4月2日京王全線完乗/2017年6月18日小田急全線完乗/2017年9月16日東急全線完乗/2018年3月30日東京の地下鉄全線完乗/2018年8月16日富士急初乗車/2018年12月7日以降概ね月1で山梨県/2019年7月6日相鉄全線完乗/2019年5月19日から9月7日までに改めて東京の地下鉄全線乗車/2020年2月23日西武全線完乗/2020年8月15日京成全線完乗

12/7(火)の乗車電

12/7(火)の乗車電です。


A511T
東武70000系(71702×7)
新田〜草加


2602レ
東武10030系(11659×6)
草加~牛田
ミクリ始発の区間急行浅草行きです。


牛田で東急8500系(8630編成)を撮りました。残り3本にまで減ったわりにはよく見かけますね…。


647レ
京成3000形(3017-8編成)
京成関屋〜京成小岩
数少ない京成上野からの各駅停車芝山千代田行きです。表示は(東成田)芝山となっています。


6A17レ
京成3000形(3051-8編成)
京成小岩~京成津田沼
3050形と通称される6本のうちの1本で、元成田スカイアクセス線用の車両です。現在は3056-6編成のみオレンジ帯となっており、ほかの5本は京成カラーになって本線に転用されました。快速芝山千代田行きで、芝山千代田行き同士の緩急接続でした。



6B11レ
京成3600形(3688編成)
京成津田沼京成千葉
今度は3600形に当たりました!3688編成は8両編成から製造当初の6両編成になり、ファイヤーオレンジの帯に復元されました。復元された"Keisei"プレートも撮りました。


3579F
E217系(クラY-15編成)
千葉~木更津
快速も袖ケ浦までは各駅に停車します。(ホームが10両分しかない巌根は通過)発車シーンも撮りました。
https://twitter.com/8107F_TRTA/status/1467998118348455937?s=20


木更津でEast i-D(E193系)とキハE130-102の並びを撮りました。
East i-E(E491系)とお伝えしましたが正しくはEast i-D(E193系)でした。大変失礼致しました。気動車の車庫だったのでEast i-D(E193系)でした。それに加えてEast i-E(E491系)は郡山入場中でした。


135M
209系(マリC441編成)
木更津~上総湊
先頭車は元ウラ15編成、中間車は元ウラ66編成で、先頭車は空気式ドアエンジン(2000番台)です。8両編成で後ろにマリC431編成(先頭車は元ウラ6編成で中間車は元ウラ53編成)を連結しています。



大貫で209系(千葉寄りからマリC437編成+マリC415編成)と行き違いました。マリC437編成は先頭車が元ウラ9編成、中間車が元ウラ70編成です。マリC415編成は先頭車が元ウラ21編成で中間車が元ウラ30編成です。大貫駅は現在富津市の中心駅とされています。




2131M
E131系(マリR08編成)
上総湊~浜金谷
4両編成で後ろにマリR02編成を連結しています。竹岡~浜金谷で東京湾(浦賀水道)を撮りました。三浦半島も見えます。



浜金谷駅の様子です。




東京湾フェリー(しらはま丸)に乗りました。12/17(金)まではかなや丸の検査のためドックダイヤでの運航です。東京湾(浦賀水道)も撮りました。


久里浜港のコーラルでよこすか海軍カレーを食べました。


京急バス(京浜急行バス(株)が運行)で久里浜駅に向かいました。


久里浜駅の駅舎です。JRの久里浜駅を利用するのは2019/9/28(土)以来2年以上振りです。





1046S
E217系(クラY-1編成)
久里浜~鎌倉
クハE217-1に乗りました。量産先行車のボックスシートはスタンションポールの形状が特徴的です。田浦駅はトンネルを挟むためホームが短くドアカットとなります。久里浜駅で訓練機械(元京浜東北線209系ウラ19編成のモハ209-39+モハ208-39)も撮りました。逗子からは15両編成で、増結4両はクラY-113編成でした。



鎌倉駅に留置されている成田エクスプレスE259系(クラNe011編成のクロE259-11)を撮りました。


鎌倉駅東口の駅舎を撮りました。






高徳院にある鎌倉の大仏を撮りました。
※現在胎内拝観はできません


江ノ電長谷駅の様子です。


長谷に入線する江ノ島電鉄20形(22編成)の鎌倉行きです。後ろに2000形(2003編成)を連結した4両編成です。





294レ
江ノ島電鉄2000形(2002編成)
長谷~江ノ島
2019/3/23(土)以来990日振りに江ノ電に乗りました。4両編成で後ろに1000形(1002編成)を連結しています。鎌倉高校前駅付近で湘南の海(相模湾)を撮りました。江ノ島駅改札内ジオラマも撮りました。


湘南モノレール湘南江の島駅の様子です。



1502S
湘南モノレール5000系(5613編成)
湘南江の島~大船
人生初の湘南モノレールの乗車です。湘南モノレールはすさまじい加速力が特徴です。また、単線で列車交換可能駅も一部に限られていながら約8分間隔というかなりの高頻度運転が行われています。
https://twitter.com/8107F_TRTA/status/1468110842248204288?s=20


1892E
E231系(コツS-34編成)
大船~横浜
平塚発で上野東京ライン経由の高崎線直通籠原行きです。15両編成で後ろ10両はヤマU525編成でした。




1571SH~1571H
京急600形(606-1編成)
横浜~押上
今度はブルースカイトレイン(略称…ブルスカ)に当たりました!606-1編成は現在3代目JSB号となっています。
https://twitter.com/8107F_TRTA/status/1468134434058936323?s=20



D1635K
東急5000系(5101編成)
押上~草加
今度は5000系のトプナンに当たりました!この編成は試作車的な要素が強い編成となっています。


B1731T
東武70000系(71708×7)
草加~新田